卒業したらやりたいこと

工学部の将来は幅広い 社会的には、情報関連技術者や電子電気工学系の人材が求められる職業が多くあります。 業種や職種の区分は様々です。 電子機器、電気機器、製造に至るまで幅広い選択肢が待っています。 元々機械いじりが好きで … [Read more…]

工学部で学んでいること

産業や生活の基盤に欠かせない技術 電機や電子工学は、現代のありとあらゆる産業や生活の基盤として、欠かすことができない化学技術です。 たとえば、主要として挙げられるのは、大規模な集積回路や、光半導体デバイスを使った各電子情 … [Read more…]

ヘッドホンの断線の修理法

買い直すのももったいないので ヘッドホンが片方聞こえなくなってしまって、買い直すのも勿体ないので修理してみました。 というのも、今持っているヘッドホン、気に入っていたんですよね。 まずはどこが断線しているのかを探ります。 … [Read more…]

電子工作キットは楽しい

大人向けの趣味としても最適 素人でも作れる電子工作キットって本当に楽しいですよ。 今年の東京おもちゃショーでも、様々な電子工作キットが紹介されていました。 子供向けの玩具、大人向けの趣味に最適だと思います。 僕も時々趣味 … [Read more…]

ハンダゴテを新調しました

誰でも使えるもの 実は、現代は高度な情報化社会になったものの、はんだ付けに関する正しい知識を持った人間は少ないんです。 中には中学校などでハンダゴテを使う授業もあるようです。 ハンダゴテなんて、誰でも使えます。 正しいは … [Read more…]